Blog

ブログ

  • 2025/1/31

日本独自のバレンタインチョコ文化|恋人や友人にチョコレートを贈ろう

日本でバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣が広まったのは、1950年代のことです。
洋菓子メーカーが「女性から男性へチョコレートを贈る日」として宣伝を始めたのがきっかけでした。
当初はあまり定着しませんでしたが、1970年代になると、デパートや菓子メーカーが積極的にキャンペーンを展開し、現在のような文化が根付いていきました。

その後、日本では「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」「自分チョコ」といった独自のスタイルが生まれ、多様な楽しみ方が浸透しています。

「義理チョコ」は職場の同僚や上司など、恋愛感情のない相手に感謝の気持ちを込めて贈るチョコレートで、日本特有の文化として広まりました。
一方、「友チョコ」は友人同士で交換するもので、特に若い女性の間で人気があります。
「逆チョコ」は男性から女性へ贈るもので、近年では徐々に認知度が上がってきています。

また、「自分チョコ」は自分へのご褒美として高級チョコレートを購入するスタイルで、バレンタイン商戦の中でも特に成長している分野です。
近年では、百貨店や専門店が自分チョコ向けの特別な商品を展開し、バレンタインの楽しみ方がさらに多様化しています。

伊藤久右衛門のバレンタイン特集はこちらから

Translate »